1.关于太宰治出身的日语介绍,一千字左右

本名、津岛修治。

青森県津軽の大地主の家に生まれる。父亲は贵族院议员も务め、邸宅には30人の使用人がいた。

13歳、小学校を首席で卒业。14歳、父亲が病没し长兄が家督を継ぐ(太宰は六男)。

16歳の顷から小说やエッセイをクラスメートと作った同人雑志に书き始める。高校では芥川、泉镜花に强く倾倒し、中高を通して书き记した习作は200篇にも及ぶという。

18歳の时に芥川が自杀。猛烈に冲撃を受けた太宰は学业を放弃、义太夫を习い花柳界に出入りし、青森の料亭で15歳の芸妓(げいぎ)・小山初代と知り合い深い仲になる。

20歳、秋顷から急激に左翼思想に倾斜する。12月10日深夜、最初の自杀未遂。

自己の出身阶级に悩み、下宿で睡眠薬(カルモチン)による自杀を図り昏睡状态に陥ったのだ。21歳、东大仏文科に入学。

以前から「山椒鱼」を読み井伏鳟二を尊敬していた太宰は、上京后すぐ井伏のもとを访れ弟子入り。治安维持法によって非合法化されていた左翼活动にも、具体的に系わっていく。

秋顷、爱人関系にあった小山初代に、地元有力者からの身请け话が持ち上がり、动揺した太宰は彼女を上京させる。名家の息子が芸妓を呼び寄せたことが郷里で騒ぎになり「全ての肉亲を仰天させ、母に地狱の苦しみをなめさせた」(东京八景)という。

2人が同栖し始めると、生家から长兄が上京し、“(初代が芸妓でも)结婚は认めるが本家からは除籍する”と言い渡される。これを受けて兄と初代は落籍の为にいったん帰郷、11月19日に分家を届出、除籍された。

11月24日、长兄が太宰の名で小山家と结纳を交す。一方の太宰は、この结纳の翌25日に银座のカフェの女给・田部あつみ(19歳、理知的で明るい美貌の人妻。

夫は无名の画家)と出会い、そのまま浅草见物など3日间を共に过ごした后、11月28日夜、神奈川県小动崎(こゆるがさき)の畳岩の上でカルモチン心中を図る。翌朝地元の渔师に発见され、田部は间もなく绝命、太宰は现场近くの恵风园疗养所に収容される。

惊いたのは长兄。すぐさま津岛家の番头を镰仓へ送った。

番头は田部の夫に示谈金を渡したり、太宰の下宿にあった左翼运动に関する大量の秘密书类を、警察の调査がある前に焼却したりと走り回った(実际、翌日に警察が踏み込んでいる)。亡くなった田部を见た番头曰く“大変な美人で、私は美人とはこういう女性のことをいうのかと思いました”。

事件后、太宰は自杀幇助罪に问われたが、起诉犹予となる。 翌12月、一命を取り留めた太宰は青森碇ヶ関温泉で小山初代と仮祝言をあげた。

22歳、长兄は初代を芸妓の境遇から解放して上京させ、太宰との新所帯を応援。太宰は屈折した罪悪感や自分の身分への反発もあって左翼运动に没头する。

大学にはほとんど行かず、反帝国主义学生同盟に加わり、転々と居を移しながらアジトを提供し、ビラ撒き、运动へのカンパなどを行なった。太宰が用意したアジトは、机関纸の印刷や中央委员会が开かれる中枢のアジトとなった。

ビルの上からビラを撒くことを太宰は「星を振らせる」といい、后年「チラチラチラチラ、いいもんだ」と回想している。23歳、青森の実家に警察が访れ、太宰の行动について问いただしたことから左翼活动のことがバレ、激怒した长兄(県议をしていた)から「青森警察署に出头し左翼运动からの离脱を誓约しない限り、(仕送りを停止し)一切の縁を绝つ」という手纸が届く。

こうして足挂け3年间の太宰の左翼运动は终わった。…组织の友人たちを里切ったという深い后ろめたさと共に。

以后、井伏の指导で文学に精进し、檀一雄や中原中也らと同人雑志を创刊、『思い出』を始めとして、堰を切ったように执笔活动を开始する。1935年(26歳)、大学卒业は绝望(授业料未纳により除籍)、都新闻社の入社试験にも落ち、3月16日夜、镰仓八幡宫の山中にて缢死を企てたが失败(3回目の自杀未遂)。

その直后、盲肠炎から腹膜炎を并発、入院先で镇痛のため使用した麻酔剤(パビナール)をきっかけに薬物中毒になる。同年、芥川赏が创设され、太宰は『逆行』で第一回芥川赏候补となった。

候补者は5人。结果は、石川达三が受赏し太宰は次席だった。

选考委员の一人、川端康成は太宰について「目下の生活に厌(いや)な云ありて、才能の素直に発せざる恨みあった」と评した。これを読んで逆上した太宰は『川端康成へ』との一文を记し、文中で「私は愤怒に燃えた。

几夜も寝苦しい思いをした。小鸟を饲い(川端の小说“禽獣”への皮肉)、舞踏を见るのがそんなに立派な生活なのか。

刺す。そうも思った。

大悪党だと思った」と怒りをぶちまけた。この顷から佐藤春夫に师事する。

※川端の返事は「根も叶もない妄想や邪推はせぬがよい。(中略)“生活に厌な云云々”も不逊の暴言であるならば私は洁く取消す」と大人の対応。

27歳、太宰は“遗书のつもりで书いた”という作品集『晩年』を刊行、芥川赏の选考前に川端へ本を邮送。

2.重酬

恋とはサメのようなものだ。

常に前进してないと死んでしまう。恋爱像鲨鱼一样 ,常常还没有迈进就已经死亡。

by映画「アニーホール」・爱せよ。人生においてよいものはそれのみである。

爱。人生中最美好的东西。

byジョルジュ・サンド人が天から心を授かっているのは、人を爱するためである。上天赋予人类心灵就是为了给人于爱。

byボワローある一人の人间のそばにいると,他の人间の存在など全く问题でなくなることがある。それが恋というものである。

在某一个人的身边,把其他人的存在完全忽视了。这个就是恋爱吧byツルゲーネフしかし……しかし君、恋は罪悪ですよ。

解っていますか。但是。

但是你、恋爱是罪恶啊。明白了吗。

by夏目漱石「こころ」恋爱とはなにか。私は言う。

それは非常に耻ずかしいものである。恋爱是什么呢。

我说。那样让人感到非常害羞呢。

by太宰治恋は多く人生の苦痛を包むオブラートなり。爱是由生命中的许多痛苦修饰组成by国木田独歩恋は多く人生の苦痛を包むオブラートなり爱是由生命中的许多痛苦修饰组成せつなる恋の心は尊きこと神のごとしby樋口一叶最初の一目で恋を感じないなら恋というものはないだろう。

如果没有最初的一见钟情,也就没有现在的爱吧byマーロー女の口から出る「いいえ」は否定ではない。从女孩口中说出的“不”并不一定是否定。

byシドニー恋はスペインの宿に似ている。あるものといえば自分が持ってきたものばかり。

爱就像西班牙的房子一样。要是用什么来形容的话,那就是完全是自己带来的。

byメリット恋は决闘です。もし右をみたり左をみたりしたら败北です。

爱是决斗。如果一下子往右一下子往左的话,就一定失败。

byロマン・ラマン恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。爱是天生的,只要有一点点希望就足够了。

byスタンダール爱する人と共に过ごした数时间、数日もしくは数年を経験しない人は、幸福とはいかなるものであるかを知らない。没有和所爱的人一起渡过几小时,几天或者几年的人就不会知道什么是幸福的。

byスタンダール恋はうぬぼれと希望の闘争だ。爱是虚荣和希望之间的斗争。

byスタンダール・ラブレターを书くには、まず何を言おうとしているのか考えずに书きはじめること。そして、何を书いたのかを知ろうとせずに书き终わらなければならない。

对于写情书,首先要把想说的先说,最后一定要知道自己写了些什么。byルソーみずから苦しむか、もしくは他人を苦しませるか。

そのいずれかなしに恋爱というものは存在しない。自己是否会痛苦,或者会不会让他人痛苦。

如果抛离这个,爱就不存在。byレニエ恋は火と同じように绝えず揺れ动いてこそ保たれる。

期待したり、恐れなくなったりしたら、もうおしまいだ。byラ・ロシュフ-コー恋は炎であると同时に光でなければならない。

byソロー爱は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない。

by太宰治経験が役に立たないのは、特に恋爱の场合にはなはだしい。byレオトー恋というものは、オーバーのように、着たり脱いだりできるものじゃないんだ。

映画「チャンピオン」より爱とは、この女が他の女とは违うという幻想である。by H・L・メンケン私の爱人が他の男によって幸せになるのを见るくらいなら、私はその女が不幸になるのを见たほうがマシだ。

byボワンスロ三つのマッチを一つ一つ擦る夜のなかはじめは君の颜を一度きり见るため つぎのは君の目を见るため最后のは君の唇を见るため残りの暗暗は今の全てを思い出すため君を抱きしめながらbyジャック・プレヴェール一人の男だけ见つめている女と一人の男からいつも目をそらす女は、结局似たようなものである。byラ・ブリュイエールあなたは爱するもののために死ねるか。

By曽根绫子「人生は重大なものだ。快楽などデザートだ」「あら、デザートは好きよ」by映画『轮舞』女と车の运転は似ている。

いずれは冲突する。byバート・レイノルズ頼むから黙って、ただ爱させてくれ。

byジョン・ダン爱されるって何の役に立つんだろう。教えてくれないか。

それで直肠ガンにならずにすむのかい。byルイ・フェンデナンス・セリーヌ爱とは决して后悔しないことby映画「ある爱の诗」若者よ恋をしろ、身分やお金はないけれど、恋すりゃ希望が涌いてくる。

by関川逍市恋というのは一つの芝居なんだから、筋を考えなきゃだめだよ。by谷崎润一郎。

3.翻译日语句子

桜は全部で300以上の种类があります、ほとんどは山の桜は、吉野の桜と八重桜です。吉野の桜と丘の桜はピーチのような白いなか赤があるでもないし、梨花の绿に白いが见えるようでもないです。此花は灰色です。八重桜は太くて色もよいです。北京での春のベゴニアに近いです。また、浅い黄色の郁金桜、花棒の滝のような枝垂の桜、春分の季节一番早く咲いた彼岸桜、花弁は三百余りの菊の桜。。。お互いに重ねて、绮丽一面を现す。

PS:晕死,楼上全都是机翻的啊.我也翻的不好.不过是人肉翻的.